家飲み大作戦!

お酒やおつまみなど 家飲みに役立つネタありますよ~

家飲み大失敗!?というより「もうあんな目に会いたくない!」外飲みで無事に帰宅する為のスキルあれこれ

 

 

 

 

いきなりですがお酒の席での失敗は

ありますか?

 

酒の席での失敗というと

外飲みがまず浮かぶと思いますが

当ブログのタイトルは『家飲み大作戦』なので

今回に限り『家飲み大失敗』でいきます

 

家飲みで失敗というと

すぐに思い当たるふしがある方は

少ない気がしますがどうですか?

 

家飲みといっても

ソロ(1人)の場合もあるでしょうし

友達を呼んでワイワイと楽しく飲む場合も

あるでしょう

 

今回はソロは割愛させてもらいます

何故なら「笑えないから」です

外飲みならともかく家飲みでソロで失敗となると

気が付くとトイレで寝ていた

2日酔いで目が覚めると自分の〇いた

モノでカーペットが・・・・・・・・・

などなど本気で痛すぎるネタが99%なので

記事にするには私の文章力が不足しているからですw

 

よく昨晩の記憶が無い

1軒目から2軒目に行ったはずだが

1軒目を出てからが思い出せないな等や

次の日に一緒に飲みに行ったメンツも含めて

周囲の人がよそよそしく

妙に距離を置かれているなど

良く聞く話です

 

私も自慢じゃないですが数々の

失敗を経験しました

その節は御迷惑おかけしました

申し訳ありません

 

f:id:ienomin:20181103111621j:plain

誰に謝罪しているかは不明w

 

そんな訳でその数々の失敗と引き換えに

得たスキル(教訓)がありました

 

その時の自分の体調やメンタルを考慮して

適度なアルコール量にする・・・

 

・・・え~っと

それが出来ないから数々の失敗があるのですね

失礼しましたw

 

①飲み過ぎ対策サプリ

②事前に終電時間を調べておく(JRおでかけネット,ナビタイム)

③終電に間に合うようスマホのアラームをセット

④カプセルホテル,サウナ等宿泊場所を調べておく

車中泊する

⑥嫁対策

⑦朝まで飲む

⑧自宅の近所で飲む

 

現実的には以上の8点程になると思います

 

⑦⑧を除いて実際以上の事を考えて飲みに

行くというのは

面倒ですが終電後にタクシーで帰宅とか

カプセルホテル代の事を考慮すると

①の呑み過ぎ対策サプリがコスパが非常に良いです

 

それに酔いつぶれて路上や駅構内で寝てしまい

財布やスマホなどの盗難の被害もありえる事ですし

そうなると翌日は仕事になりません 

その場合お金や時間で解決出来ない問題が

発生する可能性があります 

特に仕事上ですと信用問題に関わりますし

自分だけの問題では済まないですね 

 

それから以下のモノは

カバンに常備しておくといいです

 

a.ウインドブレーカー(フード付き,ポケッタブルタイプ)

 とっさの雨や寒さから身を守れます

 

 

b.ブレスケア

 これはお酒の席に限りませんが

 女性のいるお店に行く時などにもいいです

 

 

c.頭痛薬

 基本的にお酒を飲んでからの服用は

 さけたほうが良いと思います

     説明書を必ず確認して下さい

 それから当然普段使いも出来ます

 眠くならないタイプがいいです  

 

 

d.胃腸薬

 酔った勢いで油っこいモノや

 辛いモノなど食べ過ぎて胃がキリキリ

 痛むけどトイレが近くにない・・・

 そんな経験をしたあなたは必須です

 

 

 

 

e.予備のハンカチ  タオル 

 コンパクトなモノであれば常備しておいて

 損は無いです

 手や汗を拭くのは勿論  ちょっとした

 防寒グッズにもなりますし

 どうしても地面に直接腰を下ろさないと

 いけない場合などシート替わりになります

 

 

f.キャッシュカード

  これは既に常備しているかもしれませんが

 後輩や女性などこちらが全て支払う場合などは

 特にいいですね

 ただ領収書を見てもポーカーフェイスを

 崩さずに・・・w

 ここポイントですw

 

 

そして最後に最重要ポイントを忘れていました

⑥の嫁対策です

ここは手を抜かず正確無比に

押さえておきましょう

独身であったりこちらに無関心な嫁なら

問題ありませんが

飲んでヘロヘロになって帰ったあげく

嫁からの家庭内ハラスメントにさらされると

ダメージは計り知れないので死守せねばなりません

嫁へのケアも必須です

 

以上  色々書きましたが

家飲み外飲み問わず

お酒は楽しく飲みましょう

その為に様々に試行錯誤したりしますが

それも私にとっては面白かったりします

楽しんだモノ勝ちです

 

ただなかなか勝てませんがw

 

 

 


にほんブログ村

 

 


居酒屋ランキング