家飲み大作戦!

お酒やおつまみなど 家飲みに役立つネタありますよ~

いつもの冷奴をアレンジしてみました

 

皆さんG.W.を楽しんでますか~?

私は諸事情によりこうやって

自宅にひきこもり悶々とブログを書いていますw

 

ところで今年の1月10日の記事で書きましたが

豆腐はいいですよ

 

あっ何がいいのか?

すみません

おつまみにいいです

 

けど家飲みでおつまみとして豆腐を頂く場合

最も早くてリーズナブルな方法は冷奴だと思います

 

f:id:ienomin:20180504104524j:plain

いつも冷奴なので何か別の食べ方考え中の図

冷奴って美味しいですよね

けどヘルシーでリーズナブルだからといっても

何回も食べていると飽きてきます

 

そこでいつもの冷奴に少しアレンジを加えてみました

f:id:ienomin:20180430184828j:plain

すっかりメジャーな京都の男前豆腐のケンちゃん このパッケージも昭和な感じでいいです

f:id:ienomin:20180504104952j:plain

 

用意する物

絹ごし豆腐 別に男前豆腐でなくてもいいです

・ごま油とポン酢

・スプーン

 

作り方

豆腐のパッケージの蓋(ビニールの部分)を開けて

 スプーンで一口だけペロッと食べます

②食べて凹んだところにごま油とポン酢を適量入れて

 また食べます

③食べて凹んだところに又ごま油とポン酢を適量入れます

 後は②③を繰り返すとあっという間にごちそう様です

 

f:id:ienomin:20180430184824j:plain

お箸よりスプーンが食べやすいです

この方法は豆腐をパッケージから出さないので

洗い物も少なくて済みます

確かに余り行儀のよい食べ方とは言えませんが・・・

 

 

味付けに関しては

もっと濃くしたい方

チューブのニンニク生姜豆板醬(キムチの素)などもいいです

逆に薄くしたい方は

三杯酢ノンオイルドレッシング又は麺つゆなどもいいですね

 

おつまみなのでその時のお酒に合して味付けを変えるのも

気軽に出来るのでアレンジの幅が広いです

 

G.W.で遊び疲れて帰ってからの家飲みにイイ感じですよ

コンビニでも揃う食材だと思うのでトライしてみてください

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村