家飲み大作戦!

お酒やおつまみなど 家飲みに役立つネタありますよ~

大葉(青じそ)

 

 

f:id:ienomin:20161015093434j:plain

 

 

皆さまお疲れ様です

やっと秋らしい天候になってきましたね


今回は少し前の時期になりますが

私の家呑み仕様おつまみソロバージョンをお送りします

要は家呑み用の私1人用のおつまみです
嫁さんもいますが彼女はおつまみには
さほど興味がないので結果ソロバージョンであります

という事で上記の画像は大葉(青じそ)と
カラムーチョであります

 

f:id:ienomin:20161015095406j:plain

 

私は貸し農園で大葉(青じそ)を
栽培していますのでこの時期(夏)はいつでも取り放題です

大葉(青じそ)は手でちぎって家で水を張ったボールに

さらしておいてそのまま食卓へ持って行きそのまま

いただきます

 

大葉を保管する場合はよく水をきってタッパーに入れ

冷蔵庫に入れておくと3~4日はいただけます

 

大葉は凄く生命力が強いので放っておくと

畑が大葉に占拠されますし

前年に落ちた種から夏前にドンドン発芽し成長していきます

でもさすがに今(10 /16)は元気はありません

 

f:id:ienomin:20161016054338j:plain

 

f:id:ienomin:20161016054327j:plain

 

f:id:ienomin:20161016054341j:plain

 

こんな感じで種(1番上に付いている粒々)がなって

大葉の季節は終盤を迎えています

 

 

という事で今回の記事はここまでです

第2回にして結構ハデに脱線した気がしないでもないですが

気にせず次回も更新しますw