家飲み大作戦!

お酒やおつまみなど 家飲みに役立つネタありますよ~

生中って何リットル?

 

 

 家飲み大作戦!なのに外飲みの話題なのですが

生中(なまちゅう)って何リットルか知ってます?

 

居酒屋などで席に着くととりあえず生中を

人数分オーダーして

カンパーイとなる事が多いと思いますが

お店によって量(容量)に差があると思った事

ありませんか?

 

『19時迄に入店すると生中300円』や

『生中250円!』などと書いてある

看板が目に入ると これは行かなければと

後先考えずに鼻息荒く

お店に突入し速攻オーダーすると

「あれっ!?」

っとなった事ありませんか?

 

 

f:id:ienomin:20180520191834j:plain

これホンマに同じ生中?と考えながら両腕がしんどくなりつつある図

 

 

えっ ありません!?

 

私はあります

何度もw

 

結論を言うと生中も生大も法律や業界で容量を

決めているようでは無いようです

というか そうでしょうね~という感じですが・・・

ただザックリとした容量はあるようです

 

生中 350ml(ジョッキ容量500ml)

生大 630ml(ジョッキ容量800ml)

 

以上がそれぞれの量ですがジョッキ容量との差があるのは

生ビールの泡でジョッキにちょうどイイ感じに収まる事を想定しているようです

 

という事で今回の教訓は

 

目の前の甘言に惑わされず冷静に行動しよう!

 

という当たり前過ぎる教訓でしめさせて頂きますw

 

P.S. 当記事での生中とは居酒屋等でオーダー出来る生ビールの中ジョッキを指します

他の意図を期待された方は当ブログ以外を探していただくよう御願い致しますw

 

 

 

 


にほんブログ村